Entries

[C7] 同期の桜(^O^)/

こんばんは♪
ロード1年目!私もです!
走っていて、デローザに出会うとなんかうれしいですよね♪
  • 2014-08-18 21:25
  • スコーミシュ

[C8] Re

スコーミシュさん
今回もコメントありがとうございます!
なんとスコーミシュさんもネオプリちゃんをお持ちなのですねっ。
しかもカーボンもお持ちでロード歴一年とはまさに私のことではないですかーーっww
スゴイ偶然ですね!
カーボンとクロモリ、それぞれ特徴があってどちらも楽しいですね!
いつかクロモリで上りで目立ってみたいですww
> こんばんは♪
> ロード1年目!私もです!
> ちなみにこれまた乗っているバイクもネオプリなんですσ^_^;
> カーボンも乗ってますが、クロモリは大人な感じで楽しいですよ!
> 走っていて、デローザに出会うとなんかうれしいですよね♪
  • 2014-08-19 00:11
  • ままさん

ロードデビュー一周年!クロモリでの尾根幹は・・

こんにちは!
今回は自転車ネタでございます。

8月のお盆の週末は私のロードバイクが納車された日で、丁度日曜日だったのでパレスサイクリングをデビューの場としました。去年のこの日もうだるような暑さの中、デブちんマンだった私はロードデビューを果たしました。

Untitled
当時の写真です。サドルに違和感があるにお気づきでしょうか・・

そう、ヤケに前傾なのです。
この時サドルのネジが緩んできており、このあとサドルが空中分解する事態となるのです。

Untitled
デビュー初日から携帯工具の重要性をしった私はまだそんなものを用意しているハズもなく、
2km程、鳴子くんのように「サドルのない状態で自転車を漕ぎ」近くのビアンキショップに駆け込んだのです・・

都会のオアシス!ビアンキショップ・・初見でしかもリドレー持ち込んですいません・・

Untitled
ちなみにこの写真、師匠に見せたら腹がよじれるほど笑ったそうですwww
デビューをドヤ顔で載せたつもりだろうが、サドルの角度がありえねぇwwwwと。

みなさん、携帯工具はデビュー当日から持っておきましょう( ´∀`)bグッ!

さて話を現在に戻し、二週間前にネオプリちゃんが納車され、最初の週末に尾根幹に挑戦しようと思いましたが、断念しました。
その代わり、調整する箇所がいくつかわかったので結果オーライでした。

調整も終わり、チェーン外れもなくなったのでいよいよ今週こそ尾根幹!ということで行って参りました。

いやー、さすがお盆中。多摩川に出るまでの道も空いております。(明け方って時間帯もありますが)
今回は長丁場なので心拍数150を超えないようにポタリング速度で尾根幹の入口、矢野口ローソンまで自宅から20kmを一時間ぴったりで到着しました。

Untitled
ここで最初の休憩です。

さて、尾根幹は私は二度目のチャレンジです。一度目は前車のカーボン車(前車についてもその内紹介したいと思います。フレーム保管してあるしw)でヒーコラヒーコラ上っては下り、上っては下りでGoogleMapでコース設定されている矢野口ローソン〜小山交差点まで丁度15km。往復で30kmというコースを走りました。

今回はクロモリということで坂の多い尾根幹ではどうだったのでしょうか?!

クロモリで坂は不向き、というのを痛感しました(;´Д`)

いやー、キツイ!wwww気温の差もあるのでしょうが、カーボンの時よりキツいです。
プロのインプレ記事やショップの店員さん、造詣の深いブロガーさんみんな口を揃えて言ってますが、
よーーくわかりましたwww

とはいえ大好きで買ったネオプリちゃん。キツいときはダンシングしながら足はつかないようにじっくりじっくりと上っていきます。

途中で何人かの方に抜かれますが、時々「おはようございまーす!」とか「こんにちはーー!」とか声をかけてもらえると嬉しいですね。

自分も今後は恥ずかしがらずに声かけをしたいと思います。

尾根幹で私が抜くシーンなんて来るのだろうか(;´Д`)

Untitled
そんなこんなで折り返し地点から2kmほど手前のコンビニで二回目の休憩。
ここで何人かの集団のチャリダーの皆さんが休憩しておりました。

基本的にソロなのでいつかパーティ組んでみたいです・・

これくらいのなると太陽がジリジリと照らしてきてかなりキツかったですが

オレ、生きてる!

と真波くんばりに生を実感しつつ小山の交差点手前の下りをずんずん下り、

Untitled
そして折り返し地点で写真を撮りすぐさまUターンし、1分前に快速で下ってきた坂を上ります。

オレはバカなのか?

そう思いつつ、今度は尾根幹でも有名な休憩所「南野セブンイレブン」にて三度目の休憩。
ここで師匠に連絡をしてみます。師匠もお仲間ともっとレベルの高いサイクリングを予定しているとのことでしたので、近くにいるかもしれない。
っと駐車場でボーッとしていると師匠ご一行が現れましたwwお仲間の方にご挨拶を済ませ・・

師匠「一緒に帰る?」
ワタシ「いや、ついていけないから無理wwww」
師匠「どうせ信号で捕まるから大丈夫っしょww集団走行の経験少ないしw」

そりゃさっきまでパーティ組みたいって思ってたけどさぁ・・

折角の申し出ですので、途中まで一緒に帰ることとなりました。一応、師匠的にはレベルシンクしてくれるとのことですが・・

はええよ(;´Д`)

平均速度35kmっておかしくね?
心拍数170オーバーって死ぬぞオレ。

レベルシンクしてくれているらしいですが、ちっともシンクされてませんwww
でも最後尾のおかげで空気抵抗の恩恵を受けながら、平坦や下りではなんとかついていきます。

復路の尾根幹はあっという間でした。

矢野口を超え、多摩川沿いに多摩堤通りを下っていきます。

いやだから平均速度37kmはヤメレ(;´Д`)

ほぼクルマと同じスピードで走っていきますが、ついに身体に異変が!

腰と二の腕が筋トレで追い込んだときのように無茶苦茶つらい!ペダルがうまくまわせない!
みるみる置いて行かれると異変に気づいてワタシのスピードに合わせてもらいました。

ワタシ「なんだろう55km過ぎた時点で急激にいたくなった。さっきまでの調子なら100kmもいけそうかと思ったのに・・」
師匠「多分俺らについていこうとして踏んでたんじゃね?廻さないと腰にクルよ」

たしかに無意識のうちに力を入れやすい「踏む」回し方になっていたかもしれません。
次回はソロでリベンジし、自分のペースと「廻す」事に注意しながら今回同様60kmくらいで身体に異変がでるかどうか実験してみたいと思います。

Untitled
途中二子玉で記念撮影。師匠とお仲間とワタシの愛車。
BMC2台ってお値段(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

もう帰りはボロボロで、師匠ご一行と別れたあとはひたすら20kmくらいのペースでゆっくりゆっくり帰ります。
普段はイライラする信号待ちも、休憩時間と考えるとありがたいと思えるほどです。
そんなこんなで死ぬ思いで自宅に着いた時には80kmを記録しておりました。

ああ、確か一年前もこんなボロボロで帰ってきたな・・オレのロードデビューはパレスサイクリングだったなぁ・・・
疲れ方は一年前と同じですが、距離は4倍になりました。なかなか100kmの壁は越えられないようです。(日中に80km、夜に20kmの同日内100kmが最高記録・・)

明日も晴れるみたいだし、軽くサイクリングにいきたいなぁ・・

今回の走行記録

いつも応援ありがとうございます!ちょっとでもクスリときたら下のバナーを押してやってください!
ではまた会いましょうーーっ!