Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

【ダイエットコラム第三回】レコーディングダイエット

みなさんこんにちは!
今回はダイエットのお話です。

前回、基礎代謝を下回る極端な食事制限によるダイエットは厳禁。格好良く痩せるには運動も不可欠!
という内容で持論を紹介しました。

今回は食生活改善についてもう少し掘り下げてみましょう。

私も早く体重を落としたい為、基礎代謝以下の食事と一時間程度運動に励んでいた時期がありましたが
段々と下がり方が鈍くなってきました。

「こんなに食べるのをガマンしているのにどうしてもっとスムーズに痩せてくれないんだ!」

そう悩む時期がありました。ネットで色々なダイエット方法を見てみますが、みなさんご存知の通り、
星の数ほど色々なやり方があります。
その中で自分の興味をひいたのがいわゆるレコーディングダイエットです。

私も以前レコーディングダイエットに挑戦したことがありますが、結構続かないものです。
たとえばカロリーを入力するやり方ですと、そもそも自分の口にした食物がどれほどのカロリーがあるか、
把握するのはなかなか難しいことです。
コンビニで販売している商品やファーストフードはむしろ把握しやすいと思います。
パッケージの裏や企業のサイトで掲載されていることが多いですから。

むしろ難しいのは、自炊している場合等です。そして多くの場合、外食よりも自炊のほうが多いですよね。

自分で料理する人、家族に作ってもらう人、色々ありますが一々「これはどんな材料をつかっているのか。油の量は?砂糖は?」
などと聞いていると段々それが面倒になってきます。

面倒になって結局長続きしませんでしたwwww


次は「自分の食べた食事の内容を写真で撮るだけのレコーディングダイエット」を試してみました。
なるほど、これなら写真を撮るだけでお手軽です。続けられそうです。



撮った内容を結局振り返ることをせず、結局食生活の改善につながりませんでした(;´Д`)

食べた内容の写真だけですと、やはりカロリーをどれほど摂っているのか可視化されず、結局
「まぁ、食べ過ぎちゃった感があるけどまぁいいや・・」
で済ませてしまうのです。

この時私は
「レコーディングダイエットとは、食べた食事のカロリーを可視化し、数字として食べ過ぎることの恐怖を知ること」
であると思い知りました。

今はスマホアプリなどで、自炊のメニューも登録されている似たようなメニューを入力することでカロリー入力が昔に比べればかなり楽になりました。
また、体重計や万歩計と連動するようなサービスもあります。
この中で自分に合ったアプリを探して導入してみてください。
そして早速次から口にする食べ物の入力をはじめてみてください。

最初からカロリーの数字を気にすることはありません。気にされる方は気にして入力してくださいww
とりあえず「体重は毎日計ることにしたけど次にどうしたらいいかな?」というダイエット初心者の方は、
カロリーの合計値を気にすることなく入力していってください。

するとそのうち「一日の摂取カロリーの量に恐怖感あるいは罪悪感を覚えるよう」になります。
この段階にきたら次のステップに移行できると思います!

ただし、罪悪感ゆえに、入力する数字に「ウソ」を入力してはいけません。レコーディングダイエットの大前提は「口にしたものを全て正直に記録する」ことです。ポテチ食べちゃったけどこれは入力しないでおこう・・って人もいるのではないでしょうか。実際私もウソの入力をしちゃう時がありました。

これでは意味がありません。


記録にウソはつけても、ご自身の身体は「ポテチを食べた」事実はしっかりと記録されています。
だったらその記録を可視化できるように正直に入力しようじゃありませんか。
どうせ記録した内容は自分しか見られないのですから。

自分に見栄をはるのはもうやめましょう。
ウソをつくってことは後ろめたい気持ちがあるからですよね?
そういう意識が芽生えてくれば、あとはそれを自分にウソつくか、自分に挑戦するかの大きな分岐点に立つステップに進んだ、と言えます。

偉そうなこと書いていますが、私も今でも時々自分に「ウソ」をつきたくなります。
ウソをつきたくなるお気持ちはよーーーくわかります。

だから一緒に頑張りましょう!


飽きっぽい私ですが、記録をはじめて3ヶ月続き、かつ効果を実感できたレコーディングダイエットのサービス(アプリ)を次回はご紹介したいと思います。

おい、気になるだろここで終わるなこのヤロー!
って思っていただける方は下のバナーでブログ書く気ゲージのチャージにご協力ください!w

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ままさん

Author:ままさん
アラフォーの元おデブさんです。1年間のダイエット生活を経て、77.5kg→59kgまで減量中。ダイエットはさらなる減量を目指して継続中です。
意思は豆腐の如く弱く、二歳児よりも飽きっぽい性格です。
TwitterID:@mamachan99 ブログテーマ以外のことも呟いてます。

応援バナー

ランキング投票に清き一票をお願いします!

TwitterTL

Twitterのタイムラインです。 こちらの方が更新頻度が高いです。

ブログランキング

ランキングに参加しています!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
