Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

【ダイエットコラム第四回】レコダイするなら「あすけん」!

みなさんこんばんは。おまちかね?のダイエットネタです。
前回はレコーディングダイエット(レコダイ)についてご紹介しました。

レコダイにもいくつか種類があります。

クラシカルなメモ方式や、食べたものの写真を撮るだけのもの、etc

私もいくつか試しましたが、一番長続きしてかつ効果が実感できたレコダイが

あすけん

というサービスです。

サービス自体の詳細は割愛しますが、他のレコダイと比較して私が感心したのは・・

1.食べた食事のカロリーだけでなく、内訳(たんぱく質、脂質、炭水化物etc)を表示してくれる
2.炭水化物制限のような極端なやり方を推奨せず、毎日200Cal程度の運動を前提としたある程度食べることを推奨としたやり方
3.栄養士が監修し、今日の今までの食事内容から次に食べるべき食事(栄養)をアルゴリズムながらアドバイスしてくれる


では実際に今日の私の食事内容を元にご紹介しましょう。

Untitled
まずは朝イチの体重&体脂肪を入力します。(案の定60kg台に戻ってますね^^;;)
お通じの有無も大事ですwwwため込むと体重増につながりますからね!
こちらのチェックはトイレで出たらチェックを入れましょうww

そして朝食の内容を入力します。
内容ですが、一般的なメニューや商品についてはあすけんのデータベースに入っているのでそこから似たような内容のものを入力してもいいですし、有料会員になればオリジナルのメニューの登録(カロリーや栄養素を入力)することもできます。
有料といっても毎月ジュース一本分の値段なのでコストパフォーマンスは高いです。
Untitled

朝っぱらからどら焼きとか食べてますねwwwww
これも私の「ゆるいダイエット」ならではです。
実は今日の終わりにはもっとお菓子たべてます・・

朝は私は大体250〜400Calくらい内容ですね。

入力がおわるとこの様に食事内容を可視化してくれます。
Untitled
朝食では

全体的に不足気味だが、脂質が過剰気味、
あまりバランスのいい内容とは言えませんでした。

次にお昼を入力してみます。
お昼はサブウェイのサンドイッチです。
Untitled

Untitled
こちらも全体的に不足してますが、脂質を抑えたおかげで脂質が適正値になりました。

「現在の基準で見る」というのは朝と昼を食べた合計です。
Untitled

「1日分の基準で見る」とこれだけ「余裕」があることがわかります。
Untitled

エネルギーとカロリーが少ないのでおやつを食べてしまいますwwww
Untitled


夕飯はちょっと胸ヤケしていたのでたこ焼きを6個だけにしておきました。
Untitled

三食の入力がおわるとこの様にアドバイスがでてきます。
Untitled

おっと、運動の入力も忘れずに行いましょう。
今日は朝にローラー台と筋トレ、そして外出したので活動量計から歩数を入力しました。
Untitled
あすけんは一日最低200Cal程度の運動を推奨しています。この辺の考え方も私の考え方と一緒で好感が持てました。

今日の内容はバランスが悪かったので「50点」でした。

一日の摂取内容を確認してみましょう。
Untitled

まだまだ余裕がありますね。
じゃあデザートで禁断のポテチなんか食べたらどうなるのでしょうか?
ちょっとシミュレーションしてみましょうか。
Untitled

Untitled
(゚∀゚)アヒャ
カロリー的にはまだ不足ですが、脂質が一気に振り切ってしまいました。おそるべしポテチ。

やっぱりポテチをたべるのは控えようorz

でも夕飯が少なかったし、デザートたべたい><

というわけでシュークリームにしてみましょう。

Untitled
Untitled
脂質⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!

これならシュークリームの他に、脂質のすくない食べ物、たとえばおせんべいやようかん、フルーツもまだ食べられる余裕がありますね!
注意:あすけん的には不足している栄養素をお菓子の類いで補うことは推奨していません。
   今回こんなにお菓子を食べているのは夕飯が少なかったからで、私も普段はもうすこしまともな食事内容ですww
   やはりお菓子は極力食べずに、三食できっちりと各栄養素が「適正」になるのが理想です。


今回は三食の後に余裕があったのでデザートをたべましたが、たとえば

ランチ会などで豪華なランチ、おやつタイムで食べ過ぎてしまった日に、夕飯に献立を検討するときに夕飯に食べようとするものを先に入力することにより、これでは食べ過ぎになるのでもっとさっぱり目の食事にしよう!

というような食事プランを立てることが出来ます。

これは私にとって革新的なサービスでした。

いままでのレコダイですと、食べた内容を入力し、食べ過ぎたかどうかを振り返って次回気をつけよう、というやり方でしたが、あすけんだと「これから食べるつもりの食事」をシミュレーションで入力して、一日の摂取量を調整することができるのです。

また、なにを食べればこのグラフを「適正」にもっていくことができるかを色々と入力してみるのが、ゲーム感覚で面白いです。

私はこのサービスをつかって3ヶ月ほど経ちます。このサービスを使うまでは、運動はそれなりにやって、極力食べないやり方、をしていましたがむしろ適正量食べた方が体重が減るスピードが上がりました。

Untitled
結構な勢いで下がっているのがおわかりいただけますか?

なぜある程度食べた方が体重が減るの?というヒミツについては次回のお楽しみにさせて頂きましょう!

あすけんに興味を持たれたアナタ、早速導入してみませんか?
あすけんはこちらからジャンプします。

アプリのDLはこちらからです!


残念ながらAndroid版のアプリは開発中とのことです。
が、Androidでもブラウザからならサービスは受けられますのでブラウザにブックマークしてくださいね!

今回は書くのが疲れましたwwwダイエットと同じでブログもしんどいという量だと続かなくなっちゃいますので、ほどほどに頑張りたいと思います。

今回はよく書いた!参考になったよ、等ございましたらぜひポチッとして頂けると励みになります!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ままさん

Author:ままさん
アラフォーの元おデブさんです。1年間のダイエット生活を経て、77.5kg→59kgまで減量中。ダイエットはさらなる減量を目指して継続中です。
意思は豆腐の如く弱く、二歳児よりも飽きっぽい性格です。
TwitterID:@mamachan99 ブログテーマ以外のことも呟いてます。

応援バナー

ランキング投票に清き一票をお願いします!

TwitterTL

Twitterのタイムラインです。 こちらの方が更新頻度が高いです。

ブログランキング

ランキングに参加しています!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
