Entries

スポンサーサイト


コメント

[C11] あすけんから来ました〜

おはようございます。(^^)
早速遊びにきましたよ\(^o^)/
わたしはフーリガンというミニベロを持ってますが、目眩発作を良く起こすタイプなので怖くて乗れなくなっちゃいました。
あと小さく見えたのに乗ると腕がギリギリという…(。-_-。)
100kmライドもあすけんもがんばってくださいねー!(*^^*)

[C12]

maycooさん
わざわざあすけんからお越し頂き、さらにコメントまで頂いてありがとうございます!!
自転車をお持ちなんですね!ミニベロもママチャリとは全然違う乗り物ですよね。めまいはたしかに危ない・・無理のない自分にあった運動を見つけるのがダイエットの近道ですよね!
今月中に100km達成できるようにがんばりまっす!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

そろそろ100kmのカベを超えてみようか【ルート編】

みなさんこんにちは!

100km制覇計画、今回は「ルート編」です。
前回の反省点を踏まえ、自然と心拍数があがってしまう坂の多いルートは今回は回避し、
ひたすら「平坦」100kmを超えたいと思います。

もう一つ、疲労の原因となるのが「交通量の多い幹線道路」だと思ってます。
東京の道路はとにかくクルマとの共存が重要です。路駐のクルマはいわずもがなですが、タクシーも
なかなかの強敵です。(しかしタクシーのドライバーは比較的自転車に寛容な方も多いと感じてます。例外もいますが。)
そして私が個人的に苦手としているのが「路線バス」です。
バスは平均スピードがロードバイクと似ているので、停留所で追い抜いても走行中に追い抜かれ、また次の停留所て追い抜き・・
これを繰り返すことが多いです。

追い抜きをかけるときには当然、となりの車線に入るわけで、後続のクルマからのヘイトを非常に稼ぎやすいです。
また、バスのドライバーも確実にウザいと思っているハズです。

以上のことから、交通量の多い幹線道路はなるべく走らないようにルートを検討してみました。

1.多摩川CR遡及
2.荒川CR~榎本牧場
3.多摩湖三周


1.多摩川CR遡及
 定番的なコースですが、多摩川CRは狭い上にしょっちゅう幹線道路(多摩堤通り)に出ることが多く、個人的には
 あまり好きではありません。自宅から10km程でCRに入れるのが魅力。でも結局車道を走ることも少なくない。

2.荒川CR~榎本牧場
 荒川CRは以前、葛西から岩淵水門まで走ったことがありますが非常に走りやすかったです。
 榎本牧場は東京のチャリダーなら一度は訪れるべき、という登竜門的な場所でもあります。
 
3.多摩湖三周
 自宅からわりと直線で多摩湖に到着することができます。
 一周だと距離が足りないので二周すると丁度いい感じです・・と思ったら三周必要でした。
 メンタル面で飽きが来ないか心配です。
 1と2に比べると標高があがります。あとこのルートはまだ走ったことがありません。

この様に考えると2か3になりそうです。
ただどちらもCRまで片道20kmはあるので往復で全行程の40%が車道を占めます。
ここがやや心配ではありますが、車道を避けてばかりではこれ以上のルートの開拓も進みません。

遠いところまでチャリで来た!!
という実感は多摩湖が一番感じやすいかと思います。

やはり「湖に行く」という行為は都会で生活している人間にとっては「非日常」であるわけで・・
そんなこといったら「牧場」も大概ですが。

・・やはりここは調子に乗らず「平坦」であることを優先して

2. 荒川CR~榎本牧場ルートを脱100kmの舞台としたいと思います!

埼玉に入ってから若干ややこしいみたいですのでネットでいくつか予習をしておきます。

さぁ、次は装備編いきますよーーーっ!(で、いついくの?)

100kmライドを応援して頂ける方はポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

[C11] あすけんから来ました〜

おはようございます。(^^)
早速遊びにきましたよ\(^o^)/
わたしはフーリガンというミニベロを持ってますが、目眩発作を良く起こすタイプなので怖くて乗れなくなっちゃいました。
あと小さく見えたのに乗ると腕がギリギリという…(。-_-。)
100kmライドもあすけんもがんばってくださいねー!(*^^*)

[C12]

maycooさん
わざわざあすけんからお越し頂き、さらにコメントまで頂いてありがとうございます!!
自転車をお持ちなんですね!ミニベロもママチャリとは全然違う乗り物ですよね。めまいはたしかに危ない・・無理のない自分にあった運動を見つけるのがダイエットの近道ですよね!
今月中に100km達成できるようにがんばりまっす!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ままさん

Author:ままさん
アラフォーの元おデブさんです。1年間のダイエット生活を経て、77.5kg→59kgまで減量中。ダイエットはさらなる減量を目指して継続中です。
意思は豆腐の如く弱く、二歳児よりも飽きっぽい性格です。
TwitterID:@mamachan99 ブログテーマ以外のことも呟いてます。

応援バナー

ランキング投票に清き一票をお願いします!

TwitterTL

Twitterのタイムラインです。 こちらの方が更新頻度が高いです。

ブログランキング

ランキングに参加しています!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
