Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

自転車を選んだ理由〜出会い編〜

さてさて、前回は自己紹介の為に自転車との出会いについて端折ってしまいました。
今回はもう少し詳しく当時を思い出してみたいと思います。

運動が大嫌い、でも格好良く痩せるには運動は不可欠・・でも代表的な運動はすべて挫折した・・
なにか他にできる運動を探さなくては・・

そこで出会ったのが「自転車」でした。丁度私の親しい知人(今後当ブログでは"師匠"と呼びますw)が数年前から自転車にハマり、見事にダイエットに成功しました。当時まったく興味のなかった私は

チャリってそんなに面白いのかよwwww

と大好きなカラムーチョを食べ、指に付いたチリパウダーをナメナメしながら感心していたものです。

あいつがそんなにハマって、しかも痩せるのなら、よほど楽しい「何か」があるのかな・・他に楽しそうな運動も見つからないし、ちょっとやってみようかな?とこぼしたところ・・

自転車好きって何であんなに自転車推しするんでしょうね(;´Д`)

まぁとにかくやらせようと頼んでもいないのに色々と情報や自転車のすばらしさを語り、はては見積もりなど勝手に取り出しますww
自転車好き側の人間となった今では彼の気持ちがよくわかりますがw

「うお、たけぇ!ロードバイクって15万くらいするのかよ!アホか!予算5万や5万!!!」

ロードバイクを人に勧めるとき、まず最初に挫折するのが「価格の高さ
かと思います。どんなに楽しく、どんなにすばらしく、どんなにダイエットに適しているか、延々と語ってやっと相手に興味を持ってもらったあとに必ず出る言葉

「んで、いくらくらいではじめられるの?5万くらい?」


「じゅ、じゅうごまん・・・」

「うはwwwww無理無理wwwwwww
ジョギングならシューズとジャージだけで済むじゃんwwwww」

・・とまぁ、殆どこのパターンかと思います。
私も無理wwwという側でしたし。


なので、自分の予算内で出来る「クロスバイク
を中心に自転車を探そうと思いました。

師匠「クロスは絶対にすぐにロードが欲しくなる。特にオマエの性格なら100%
ワタシ「でもハマらなかったら15万もったいねぇじゃんwwww」
師匠「ロード買っとけば間違い無い。ロード買え」
ワタシ「んな乗ったこともないチャリに15万買うなら一年ジム通うわwww」
師匠「じゃあ俺のチャリ乗ってみろ。それでぜんぶわかる


かくして師匠のロードバイクに試乗するここと相成りました。


後日、師匠宅に赴いてロードの乗り方を習います。

ワタシ「ファッ?!サドル高すぎて足つかねぇんだけどwwこわいwwwてかサドル固すぎケツいてぇwア゛ーッ!!」

・・とまぁ、初めてロードに乗る人のテンプレ通りの反応を示しながら、ロード独特の乗り方、降り方を一通りならいます。

師匠「うし、じゃあそろそろ走ってみっか。俺はマウンテンバイクで伴走するから近所を一周してみよう」

ドロップハンドル独特のハンドルを持って行かれる感覚に戸惑いながらリアのシフトを少しずつ上げていきます。

おお、たしかに今まで知っている自転車とは全く違う走行感!

なかなか楽しいぞ、これ・・

そう思いながら広い直線に出た時に

師匠「左手のレバーを二本同時に内側に入れてみな」

ガシャン フロントのギアが上がり(アウター)ます

一気にペダルが重くなりますが、ここで思い切りペダルを踏んでみます。


??!!?!?!

ものすごい加速感で一気に加速し、
マウンテンバイクとはいえ自転車歴数年の師匠をみるみる置いていくではありませんか。(まぁ師匠も追いかけようとはしてきませんが)

およそ自分の知っている"自転車"のスピードではありません。
さすがにエンジン付きの乗り物ほどのスピードではありませんが、"人力"で出すことのできる乗り物では人生初体験の速度域です。

ウヒョー!!

調子に乗って漕いでいると結構な急坂が目の前に現れました。
どれくらい急坂かというと、部活帰りとおぼしき育ち盛りの中学生くらいの野球少年の二人組がママチャリで一生懸命蛇行しながら立ち漕ぎするくらいの急坂です。


ギアを十分落とし、その急坂をロードバイクで突っ込みます!


野球少年A「かーっ、いつもここの坂はホンマしんどいで」
野球少年B「Aよ、ここで足ついたらガリガリくん奢ってや」
野球少年A「おしwwじゃあ賭けやでwオマエが足ついたらパピコ奢れやw」
(注:会話は想像です)

シュン....

野球少年A「ファッ?!なんやあのデブのおっさん、メッチャ速いやんけ!」
野球少年B「あんなデブのおっさんに千切られるとかwwもっと気張れやAwwwww」
野球少年A&B「むおおおおおおおおおお!お、おいつけねぇーーーーっ」
(注:会話は想像です)

・・・とこんな会話があったどうかわかりませんが(そもそもなぜ関西弁・・)
運動ど素人、おデブはワタシが育ち盛りの野球部の中学生を颯爽と追い抜き、一気に坂を駆け上がったではありませんか!


お、お、お・・・


おもしれぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!キモチィィィィィィィィ!!!!!!

この時15万円を
準備することを決めましたww

バイク選び編に続きます。

ダイエット目的でこのブログをご覧になっている方にはいささかあくびの出る記事が続くかもしれません。
しかし、少しでも自転車に興味をもって頂けたらと思います。自転車はダイエットに最適なツールの一つです。
自信をもってオススメします。

続きが気になる方はぜひ下記をクリックしてモチベーションをあげさせてください!w
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ままさん

Author:ままさん
アラフォーの元おデブさんです。1年間のダイエット生活を経て、77.5kg→59kgまで減量中。ダイエットはさらなる減量を目指して継続中です。
意思は豆腐の如く弱く、二歳児よりも飽きっぽい性格です。
TwitterID:@mamachan99 ブログテーマ以外のことも呟いてます。

応援バナー

ランキング投票に清き一票をお願いします!

TwitterTL

Twitterのタイムラインです。 こちらの方が更新頻度が高いです。

ブログランキング

ランキングに参加しています!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
