Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

今後のブログの書き方について

久々の更新です。

やはりというか予想通りというか、自分にはブログを定期的に更新するモチベーションが保てませんww

あっさり報告となりますが、先日(14/9/22)に無事に100kmライド完走できました!

その報告の記事も途中まで書いているのですが、なかなか筆が(キーが)進まず・・・

Twitterではわりと色んなことつぶやいているんですが、ブログになるとどうも面倒になってしまいます。
たぶん、写真のリンクつくったり、文字を装飾したり、文章の入力以外の編集作業が面倒なんだと思います。

こういった編集作業はPCでの作業じゃないととても効率が悪いので、通勤電車の中やトイレwwで気軽につぶやけるTwitterが自分のスタイルに合っているのかな、とつくづく思いました。
(むしろスマホとかでブログ編集されている方はどうやっているのか非常に興味があります)

あと、ブログだと時系列に沿ってネタを書いていかないと読み手にとって読みづらいブログになりがちです。

たとえば自分なんかは100km走破目標として、反省編コース編とか(こういう別記事のリンクを張るのも面倒くさいww)を連載しておりましたが、連載の形にするといま自分が一番興味のあること、発信したいことを書く前に連載を終わらせる(一連のネタを完結させる)必要があると感じており、これが自分の中でさらなる足かせとなってしまってます。

具体的にいうと、準備編を書いていないのに走破結果の記事を書くのもどうかな・・と。
ぶっちゃけ走破してしまったので準備編を書くモチベーションが無いんですよねww

これからロードバイクで「100kmを目指すぞ!」という方にとっては連載の形にしておいたほうが、後日当ブログを尋ねてきて頂いた方にはコース検討して、準備して・・と段階的に読んで頂けるのですが、書きたいをその時にアップすると

あれ?準備編になる前に100km終わってるぞ??

ってことになっちゃうんですよね。結局、読みづらいブログになっちゃう。

でも書く側としては書くことに「義務感」が生まれては負担になるんですよね。
ダイエットでも同じですが「義務感」を感じるようなことは私は長続きしません。

なので、今後はTwitterでつぶやいた内容をまとめた形の記事が増えると思います。
連載ネタも、あとから投稿日を変えて連載の体を保つようにすると思います。

ブログ化しない内容とかもそれなりにつぶやいてますので、私なんぞに興味があれば「@mamachan99」をフォローしてください!

気分が乗ったら時はちゃんとした(今までもちゃんとしてたかどうかおいといてw)記事の形にしたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ままさん

Author:ままさん
アラフォーの元おデブさんです。1年間のダイエット生活を経て、77.5kg→59kgまで減量中。ダイエットはさらなる減量を目指して継続中です。
意思は豆腐の如く弱く、二歳児よりも飽きっぽい性格です。
TwitterID:@mamachan99 ブログテーマ以外のことも呟いてます。

応援バナー

ランキング投票に清き一票をお願いします!

TwitterTL

Twitterのタイムラインです。 こちらの方が更新頻度が高いです。

ブログランキング

ランキングに参加しています!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
