Entries

スポンサーサイト


コメント

[C1] シェークダウン!

はじめまして!
シェークダウン、おめでとうございます♪
でも、こういうハレの日に限ってなんですよねσ^_^;
失礼致しました^_^
  • 2014-08-09 23:55
  • スコーミシュ
  • URL
  • 編集

[C2]

スコーミシュさん
はじめまして!当ブログ第一号のコメント様でございます!
大変うれしいですありがとうございます!
平日はずっと晴れてたのにどうして・・・って感じですが、結果的にはすごしやすい日だったのでヨシとしてますw
きっと平日並の暑さだったら午前のライドでおわっていたと思いますので・・
あまり面白い話ができませんが、よかったらまた遊びにきてくださいね!
  • 2014-08-10 00:54
  • ままさん
  • URL
  • 編集

[C3]

始めまして。
自転車とダイエットに興味があってブログのぞかせてもらいました。デローザかっこいいです!!ダイエットも参考にさせてもらいます(・ω・)
  • 2014-08-14 03:31
  • ひろ
  • URL
  • 編集

[C4] Re

ひろさん
コメントありがとうございます!自転車褒めて頂きとてもうれしいです( ̄∇ ̄)
自転車とダイエットに興味があるのなら、これはもう自転車やるしかないですよ!w
素人目線での意見ならできますので、お気軽に聞いて下さいね!
ダイエットもコラム編と実践編とわけていきたいと考えてます。これからも応援よろしくお願いします!
  • 2014-08-14 09:06
  • ままさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

二代目愛車の初ライド

今日の東京は天気は不安定でしたが、気温は涼しかったですね!
昨夜に納車されたネオプリちゃん(このまま愛称として定着していきそうな・・)のシェイクダウンとして早朝に起きて尾根幹(注:東京の自転車乗りには割と有名な自転車コース)に行こうと思いましたが、早朝の時点で通り雨があったらしく、路面が濡れていたので尾根幹を断念して二度寝しましたww

・・・起きてみると雨が降ってないどころか路面が乾いているジャネーカ!!《゚Д゚》

今日の天気予報では午後から本格的な雨がふるらしいとのこと。午前中ならひとっ走りできそうだ・・

というわけで夜のライドに愛用している神宮外苑〜赤坂御所の周回をしてきました。

Untitled
神宮外苑のイチョウ通り。いつも夜なので曇りとはいえ日中はなかなか新鮮です。

25kmほど走ったのですが、途中チェーンが脱着すること3回。
さすがに3回は多すぎるので、取付してもらったショップに調整に出しました。
・・チェーンの不調があったので、結果的に尾根幹に行かず近場で済んでよかったです。
もう少し近場を乗り回してみて、いろいろとアタリがついてから遠出しようと思います。

調整完了しましたが、午後から雨が降るっぽいので本日のライドはここまで。

・・・と午後になっても雨がほんの少しパラつく程度で路面がぬれるほどではありません。
うう、折角納車されたてだしもう少し乗りたいぞ・・・でも雨がいつ降ってくるかわからない・・

色々と悩みましたが、
自転車ショップ巡りをしよう!ということで自転車ショップが集中する東京は千駄ヶ谷周辺の自転車ショップを巡ってきました。
サイクルジャージに着替えるのも面倒(基本ものぐさなのです。それが太ってしまった一因でもありますw)だったので普段着で出かけることにしました。レーシーなカーボン車とちがって、カジュアルなクロモリ車は普段着でもカーボン車より違和感なく乗れるところもクロモリホリゾンタル車の魅力の一つかなと思った瞬間です。

行ってみたショップ
なるしまフレンド神宮店
盆栽自転車店
クラウンギアーズ

なるしまは何度か行ったことがありますが、盆栽自転車店とクラウンギアーズは行ったことがありません。
盆栽自転車店はわかりづらい場所にありました。
やっと見つけたはいいですが、外から店内を覗くとお客さんがいません。そしてプロショップっぽいオーラをびんびん感じます。これは冷やかしで入店できる雰囲気ではないと感じ、お店の前で退散ww
そのままクラウンギアーズに向かいます。

・・・なんか雨降ってきた(;´Д`)

自宅から一番離れた場所で雨が降ってきたので寄り道せずに帰ろうかと思いましたが、折角来たんだし、ということで入店。お、なかなか綺麗なお店でホイールがたくさん置いてあります。
参考までにコンポをカンパニョーロのATHENAに変更した場合の金額を聞いて、すぐに実行できる金額ではないことがわかり(ホイールも換えないといけないし)そそくさと帰路につきますww

・・・雨止んだし

おいィ??今日の天気はずっとこんな感じですね・・・

帰宅後、まだ天気が走れそうということで今度は五反田までおいしいうどんを食べに三度自転車にまたがります。


五反田・おにやんまの「とり天うどん」
かのケンドーコバヤシがテレビで紹介したためにお客さんが増えてしまったという曰く付きのメニューです。
久しぶりに来たのでおもわずとり天をオプションでもう一皿頼みましたが、おデブの頃とは違い、食べられるキャパが大幅にダウンしており、オプションはあきらかに過剰供給でしたww

Untitled
こちらが名物・とり天です。オプションのとり天皿は過剰でした・・
立ち食いうどん屋さんですが、行ってみる価値アリですよ!

そんなこんなで最終的には一日で40kmオーバーの走行距離となり、ダイエット的にもまずまずのカロリー消費となりました。(とり天食べ過ぎたのでトントン?!)

総走行距離 41.7km
消費カロリー 720kcal


・・ここでダイエット目的の方に一言。
ダイエットに取り組まれた方ならご存知かと思いますが、運動によるカロリー消費量というはとても少ないです。
一時間ぶっとおしでランニングをやって350kcalとか、エアロバイクを30分やってみて、たった120kcalくらいしか消費されてない!と驚かれた方も少なくないと思います。

今後のネタにしていきますが、減量において運動は不可避の要素です。ダイエットに有効といわれるサプリを飲んでもあくまで運動による脂肪燃焼を補助するサプリであることが殆どです。
食事制限だけ行っても、体重そのものは減っても決して魅力的な身体つきにはなれません。
ですので、運動はダイエットにおいて避けられない事ですが、運動することに被害者意識、つまり「やらされている感」「仕方なくやっている感」を感じる運動では長続きしません。(経験に基づいて書いています)

今日の私の日記ですが、すべて「楽しんで」自転車に乗りました。楽しいことをしながら、720kcalものカロリーを消費できました。今日の720kcalの消費に被害者意識はありませんでした。

これが私がダイエットに自転車が最適と断言する一つなのです。
今日の日記で自転車に興味の無かった方が「こいつ楽しそうだな・・」と思っていただければ嬉しいです。

楽しそうだと思っていただいた方は下記のバナーをポチっとクリックしてくれるともっと嬉しいですw
ではまた次回にお会いしましょう!

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

[C1] シェークダウン!

はじめまして!
シェークダウン、おめでとうございます♪
でも、こういうハレの日に限ってなんですよねσ^_^;
失礼致しました^_^
  • 2014-08-09 23:55
  • スコーミシュ
  • URL
  • 編集

[C2]

スコーミシュさん
はじめまして!当ブログ第一号のコメント様でございます!
大変うれしいですありがとうございます!
平日はずっと晴れてたのにどうして・・・って感じですが、結果的にはすごしやすい日だったのでヨシとしてますw
きっと平日並の暑さだったら午前のライドでおわっていたと思いますので・・
あまり面白い話ができませんが、よかったらまた遊びにきてくださいね!
  • 2014-08-10 00:54
  • ままさん
  • URL
  • 編集

[C3]

始めまして。
自転車とダイエットに興味があってブログのぞかせてもらいました。デローザかっこいいです!!ダイエットも参考にさせてもらいます(・ω・)
  • 2014-08-14 03:31
  • ひろ
  • URL
  • 編集

[C4] Re

ひろさん
コメントありがとうございます!自転車褒めて頂きとてもうれしいです( ̄∇ ̄)
自転車とダイエットに興味があるのなら、これはもう自転車やるしかないですよ!w
素人目線での意見ならできますので、お気軽に聞いて下さいね!
ダイエットもコラム編と実践編とわけていきたいと考えてます。これからも応援よろしくお願いします!
  • 2014-08-14 09:06
  • ままさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ままさん

Author:ままさん
アラフォーの元おデブさんです。1年間のダイエット生活を経て、77.5kg→59kgまで減量中。ダイエットはさらなる減量を目指して継続中です。
意思は豆腐の如く弱く、二歳児よりも飽きっぽい性格です。
TwitterID:@mamachan99 ブログテーマ以外のことも呟いてます。

応援バナー

ランキング投票に清き一票をお願いします!

TwitterTL

Twitterのタイムラインです。 こちらの方が更新頻度が高いです。

ブログランキング

ランキングに参加しています!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
